_20170602_07322

デザフェスで無料配布していたかんもく少女~の試し読み手作り冊子、
WEB版漫画の1話と3話の途中までを収録し、場面緘黙とは何なのかがさらっとわかる作りになっています。

場面緘黙の啓発として、自由に冊子を作って当事者の方などが知って欲しい人に配れるようにできないかなと以前から考えていたのですが、
このたび書籍化の宣伝も兼ねて出版社の方からもOKをいただきました

セブンイレブンのコピー機にて印刷できます。
(コピー代の40円はかかってしまいますが…!ご了承ください。)
6月9日までとなっておりますが、状況によってまた上げ直して延長できればと思います。

以下印刷の仕方と冊子の作り方です。よろしければぜひご活用ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かんもく少女が~の試し読み冊子の作り方 印刷編

1、セブンイレブンのマルチコピー機のメニューでプリント→ネットプリントの順にボタンを押す。

2.予約番号「75640766」を入力し右下の「確認」を押すとファイルのダウンロードが始まります。

3.ファイルがダウンロードされた後で(少し時間がかかります)
 ページやサイズの設定をするボタンが押せるようになるので、「両面」と書いてあるボタンを押します。
tamesiyomi

4.この画面になるので、(光っていて見づらいですねすみません;)
画像のように両面印刷の設定を短辺とじに変更します。

2



5.またこの画面に戻るので、設定に間違えがなければ「これで決定次へ進む」ボタンを押し、お金(1回40円)を入れて次ページで表示された「プリントスタート」ボタンを押します。
03



両面印刷されたこんな感じの紙が出てきます~!
tamesiyo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かんもく少女が~の試し読み冊子の作り方 冊子編

さて次は冊子にします。
ハサミ(かカッター)とホッチキスをご用意ください。4

1.印刷したものをピンクの線のようにハサミやカッターで4分割します。一度折ってからだとやりやすいかも。

2.切ったものを画像の1が一番上に来るように1~4の順番に重ねます。

3.重ねたものをまとめて真ん中で山折りし、
 真ん中のページ(画像参照↓)でホッチキスどめします。
tamesiy

i

16ページの冊子の完成です~!(最後の1ページは書籍のお知らせを入れさせていただいてます。)
 利用しやすいようコピー代をできるだけ抑えたかったので、
A3サイズを各自で切っていただく手間はかかってしまうのですが、
普段WEB漫画を見ない層の方などにも場面緘黙を知って貰えるきっかけになればなあと思います。 

書店様でもよろしければ本の販促で活用していただけたら嬉しいです。


もし大量に印刷して配布していただけるという方がいらっしゃいましたら、こちらよりメールをいただければ元データもお渡しできます。(ご自分で両面印刷の仕方等の知識がある方のみでお願いいたします。)

よろしくお願いいたします…! 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本買ったよというご報告もありがとうございます。

漫画の内容がどうしても親の事なども切り離せなくて、場面緘黙当事者の親御さんにとっては読むのがきついのではないか、親御さんが自分を責めてより追い詰められる事のないように、というのはずっと思ってきた事なので、保護者の方からも温かいお言葉をいただてとても嬉しいです。

当事者の方はもちろんですが、書店で偶然見かけて場面緘黙を知った、自分もそうだと気付いたという方もいらっしゃり、頑張って出版まで持っていく事が出来て本当に良かったと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。