01





02





03





04





05





06





07





08





09





10





11





12





13





14





16





17

今回の話はとても描くのがしんどくて、どうしてなのか考えていたのですが、
私は自分の経験が参考になればと思ってはいるものの、
こうして欲しいと誰かに頼む事にはいまだに恐怖心があり
「なんておこがましいんだ」とか「甘え」だと思っていて、
その為に「こういう環境が良かった」という事を漫画にするのも押しつけなのではないか…?
と怖いのだなと気が付きました。

でも身近な人が大変な思いをしていたら力になりたいし、そのためにはどうすれば楽になるのか教えて欲しいと思うものなんですよね。
だから自分自身がどう行動したかだけでなくて、周りにお願いしたい事等も少しずつ発信できるようになりたいなと思いました。
(しかし漫画で描いたように、こうするのが良い!というのは人それぞれで一概には言えない部分もあると思うのでこの漫画は参考程度にしていただければ幸いです。)

次回は自分が頑張ったこと・試したことについてまとめる予定です。

20

※noteとpixivFANBOXにて漫画を有料先行公開しています。
有料版でしか読めないオマケ漫画や限定記事等もありますので少しでも支援していただけたらとても助かります。よろしくお願いいたします。
FANBOX:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/11042367 note:https://note.mu/amemorinaga






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




場面緘黙漫画書籍化しました!
WEBに載せている「かんもく少女が~」を再構成・加筆修正し、描き下ろし&日本緘黙研究会会長による解説も加えています。

よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ