zigazo

↑プロフィール等で使う自画像を新しく描きました。こう見ると結構絵柄が初期と変わっているなあ…。


さて、タイトルに書いた通り、試験的にブログでの漫画の公開の仕方を変更させていただきます。
「話せない私を考える」第8話ももう完成し、有料コンテンツでは既に公開済み・無料媒体でも明日公開予定ですが、ブログでは今まで1記事で十数ページまとめて上げていたものを1日2ページずつの公開に変更させていただきます。

ブログの場合、多くの方の目に留まるにはブログの回転率を上げる必要があります。
ですが私の場合、十数ページの漫画を1つの記事で一気にアップしていたため、漫画の総ページ数的にはこれまで沢山描いて来ましたが、記事数が少なくなかなか閲覧数を上げる事ができませんでした。
(1か月に1記事で14ページ公開するよりも、1か月で14記事、毎回1ページ漫画を上げるほうが多くの人の目に入る確率が格段に上がるのです。)
折角必死こいて描きあげても、一瞬にして沢山のブログに埋もれてしまうのはやはり描き手としては悲しいですし、もう少し読んで貰う工夫をしてみようと思いました。
1つの話が全部上げ終わり、次の漫画を公開時に前話は全ページ1記事にまとめ直すという形を取ろうと思います。

ですが試験的になので、あまり意味がないと思ったら今までの公開の仕方に戻す予定です。
pixiv、noteでは今まで通りまとめてアップする予定なので、一気読みしたい方はそちらで、
毎日少しずつ読み進めたい方はブログに遊びに来ていただければ幸いです。